新着情報

20分で何をする?

募集広報部の洞口です。

今週は小学校入試の事前面接・自己発信のため、午前授業を行っています。

PYPの子どもたちが一斉に下校をすると、新守谷駅のホームがとても混雑します。

そのため、ユニットごとに時間を分けての分散下校をしています。

後半に下校するユニットは、前半に下校するユニットに比べて20分ほど時間があります。

この20分で何ができるのでしょう。あるホームでの子どもたちは、次のようなことをしていました。

 

まずはお掃除。掃除の時間がないので、隙間時間を見つけて教室をきれいにします。

ほうきやちりとりを持たなくても、教室をきれいにすることはできます。

こちらの子どもたちは本棚の整理をしています。


1人1分働くと、25人いるので、1人で25分働いたことになります(算数の「仕事算」ですね)。

言われたことをするのではなく、することを自分から作り出そう。そうするとAIにはできない仕事ができる大人になっていくよ。と、先生からお話がありました。


初日は、本を読んだり何をしたらいいか、迷う子もいましたが、だんだんと仕事が探せるようになりました。何事も練習ですね。コツをつかめば、教室をきれいにする方法はたくさん見つかります。

きれいになった教室で、残りの時間は遊びます。

3チームに分かれて、絵しりとりをしている様子です。

「ぎゅうにゅう」からスタートです。しりとりになるように、絵をつなげていきます。

あっち、こっち、そっち チームに分かれての戦いでした。なんの絵かわかりますか?

20分でいろいろな可能性が広がりますね。

学校見学等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。