1日の流れ

PYP(小1~5)は、日常の学校生活は異学年のホームで過ごし、教科の授業は学年ごとのクラスで行います。 思いっきり遊び、じっくり学ぶ「探究型学習」で、楽しく充実した1日を過ごします。

「おはよう!」元気な声が響きます。

児童は登校してきたら消毒・検温をして、異学年ホームの教室へ向かいます。 登下校時に入口にあるセンサーにセキュリティーカードをかざすことで、保護者の方にメールで登校・下校時刻をお知らせします(希望制)。

朝の読書では、児童が選んだ好きな本を読みます。 心を落ち着かせ、1日の勉強に向けて集中力を高めます。

朝の会は、今日一日、楽しく有意義に過ごすための大切な時間です。

ホームからクラスに移動して、午前中の授業がはじまりました。45分授業が4コマ、各授業の間には5分休みがあります。

2時間目が終わったら、子どもたちが楽しみにしている中休みです。グラウンドや体育館で元気に遊びます。

異学年で協力して給食準備をします。フードロスを意識して食べています。

上級生と下級生で鬼ごっこをしたり、同学年でサッカーやドッチボールをしたり、思いっきり遊びます。

清掃の時間には、上級生が下級生をリードしながら、協力して学びの場を清潔にします。

算数の反復学習の時間です。

個々の習熟度別に計算力や思考力のトレーニングします。

午後の授業は、45分授業が2コマです。

3・4・5年生は週に1日、帰りの会終了後に7時間目のある日があります。

1日の振り返りをし、明日の活動につなげていきます。

登下校時に入口にあるセンサーにセキュリティーカードをかざすことで、保護者の方にメールで登校時刻・下校時刻をお知らせします(希望制)。

下校は、ユニットごとの分散下校になっております。

学童保育(19:00まで)とアフタースクールを学校校舎内で実施します(希望制)。

専属スタッフの下、充実した放課後を過ごすことができます。