新着情報

2学期の算数ー1・3年生ー

 募集広報部の中家です。

 1年生の算数と、3年生の算数の様子をお伝えします。

 1年生の「10をこえるかず」の授業の様子です。この単元では11~20までの数を学習します。

 この日の授業では算数セットの数字カードを使って「ゲーム」をしました。

 10をこえる数でも、操作活動を通して、スムーズに数の大小を意識できるようになります。子どもたちからは「楽しかった!」の声が聞こえてきました。

 加えて、片付けの際には「数字カードを順番にしまおう」と声掛けすることで、数の順序も意識づけました。

 授業のまとめで「14と16どちらが大きいですか」と尋ねると、大きな声で「16!」と答えることができました。

 「ゲーム」のような活動を行うこともある一方で、知識や概念についてしっかりと考える授業も行います。

 3年生では「わり算」の単元に入っていました。

 子どもたちは、「あめが13こ、ふくろが3こあります。なんこずつわけられますか」という問いにも、袋の絵をかいて具体的にあめの分け方を考えていました。

 ねらいに合わせて、様々な形の授業を行うのが、望小らしいですね。

第1回入学試験の出願に関する情報も掲載しております。

詳しくは右側リンクからご確認ください。

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。