新着情報

2月の全校集会

 募集広報部の中家です。

 本日からは2月の全校集会の様子と、代表委員会が企画したじゃんけん大会準々決勝の様子をお伝えします。

 代表委員会は。1・2月の目標として「学校のみんなとかかわりを持とう」と設定しています。

 その目標に関連した活動として「じゃんけん大会」を主催しています。

 2月9日に行われた準々決勝の様子です。今回の試合は「じゃんけん列車」の形式で行われました。だんだんと人数が減ってきています。最後まで勝ち残る最強の運の持ち主はだれなのでしょうか。

 今回は観戦に来てくれた人も巻き込んで、エキシビションマッチも行いました。先頭の人のじゃんけんを、全員が固唾を飲んで見守っていました。

 

 代表委員が掲げる目標のように、ユニット関係なく、全員が仲良くなれているようですね。

 他の委員会でも、様々な企画が動いています。例えば、体育委員会のドッジボール大会、図書委員会の移動図書館、生活安全委員会が作成する電子キーボードを正しく使うための動画など。5月頃から動き始めた今年度委員会の集大成となる、活気ある企画になりそうです。

 辺見校長代理は、今月は「ものの見方」についてお話してくださいました。

 こちらは「ルビンの壺」と呼ばれる図形になります。図を示しながら、「どう見える?」と子どもたちに問いかけました。だんだんと子どもたちは「いろいろな見方があっていいんだ」と感じているようで真剣に図を見つめていました。

 

 「同じものでも、見方を変えると様々なものが見えてくる」

 

 そんなテーマでお話してくださいました。

 今月の表彰です。

 学校の外でも、様々な分野で活躍できる子たちが増えていくのは、とても嬉しいことですね。

【開智望小学校 公式Instagram📷】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。