新着情報

夏期講習3日目~3日間の学び~

 募集広報部の中家です。

 夏期講習3日目(最終日)となりました。多くの教科では、3日間という連続した期間で学習できることを利用して、普段の授業の中では行えないような興味深い内容の講習が実施されていました。

 例えば5年生の理科では、葉脈標本の作製が行われました。

 夏期講習1日目に、まず自分たちで葉っぱを採取します。

 3日目には、漂白剤を入れて、葉肉を歯ブラシで落とし、葉脈標本(スケルトンリーフ)の完成です。

 きれいにできた自分の作品をラミネートしたら、葉脈をしっかり観察することができます。

 4年生の国語の講習では「ビブリオバトルをしてみよう」テーマを扱っていました。

 ビブリオバトルとは、自分が選んだ本を紹介し合い、「どの本が一番読みたくなったか」というのを投票するゲームのことを指します。

 1日目は、ルールや目的の共有と、その本の面白さなどを見つけて紹介する練習を行いました。

 2日目は、ビブリオバトル本番に向けて、予行練習を行いました。時間を測りながら練習しているグループもいます。

 3日目はビブリオバトル本番です。トーナメント形式で行われました。決勝まで残った人は教室の友達全員の前で発表し、全員が投票を行っていました。決勝まで残った児童は、自分が紹介する本を自信をもって掲げています。

 3日間の中で、「本を深く読む」練習にもなったのではないでしょうか。朝読書の時間の本の読み方も変わってきそうですね。

 短い期間でしたが、子どもたちの学びも深まったことと思います。

 明日からは2学期が始まります。2学期も新たな発見をしていきましょう。

第1回入学試験の出願に関する情報も掲載しております。

詳しくは右側リンクからご確認ください。

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。