新着情報

[PYP]開智望小学校の新年度がスタートしました。

4月7日(水)、陽気な日差しに見守られながら開智望小学校の7回目の入学式が執り行われました。

 

受付で記念の飾りを受け取った1年生の男の子が、思わず「やっと入学できた」とつぶやいていた姿がとても印象的でした。

 

まず、午前中には、PYP、MYPそれぞれで始業式を行いました。

 

青木校長先生からのお話、そして、新しく着任した教職員の紹介がありました。

1
2
3

開智望小学校が開校した2015年、全校児童は約70名でした。

そして、2021年4月現在、PYP(小学1~5年生)は児童が451名、MYP(小学6~8年生(中等教育学校2年生))は児童・生徒が169名と、合計620名が在籍する学校になりました。

「学校だより」辺見校長代理より

 

 まだまだ新型コロナの感染収束が見えない不安定な状況ではありますが、今年度も望小学校が目指す「主体的な学び」「多様性のある学び」「協働的な学び」を充実させ、子どもたち一人一人の「夢」の実現に向けた取り組みを全職員で積極的に行っていきたいと考えております。

入学式に話を戻しましょう。

 

例年は、5年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場していた1年生。

今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、1年生だけで入場しました。

なお、一人ひとりが自分の夢を参列者全員の前で宣言する「夢宣言」についても、社会情勢を鑑みて中止させていただきました。

 

入学式の式辞の後には、新入生代表の言葉がありました。

4

2021年度 新入生代表のあいさつ

 

わたしたち1年生は、今日から開智望小学校の仲間になります。

 

駅で開智望小学校の制服を着たお姉さんに会ったことがあります。とてもすてきだなと思っていました。

憧れの制服を着て、きずな橋を渡って学校にきて、今 ワクワク・ドキドキしています。

 

わたしは、博物館でマンモスの化石や、昔の人が使っていた氷で冷やす冷蔵庫を見たことが面白かったのを覚えています。理科や社会ではいろいろなことをもっと知りたいです。

体育と音楽も楽しみにしています。体育ではチームで戦うバスケットボールやバレーボールをみんなとがんばりたいです。音楽ではコーラスで思いっきり歌いたいと思います。

 

わたしは “グレーテルのかまど” というテレビ番組が好きです。そこでは、物語にでてくるお菓子や いろいろな国のスイーツがでてきます。

わたしも 食べるとみんなが 幸せな気持ちになれるような、おいしくて おしゃれな スイーツを作れるパティシエになりたいです。

そのためには 道具の使いかたや お話がきちんとできるようになりたいです。

 

これから お友だちと 仲よく 力をあわせて、一緒に がんばっていきます。先生、お兄さん・お姉さん、いろいろなことをおしえてください。

続いて、5年生の在校生歓迎の言葉です。

5

ようこそ開智望小学校へ

 

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

いよいよ開智望小学校での生活が始まりますね。みなさん、ドキドキわくわくしていることでしょう。ぼくも、入学したときは、不安でいっぱいでしたが、先生方や友達のおかげで、楽しい学校生活を送ることができています。

 

今日は、みなさんに、ぼくが望小学校でよかったなあと思うところを、3つお話したいと思います。

 

1つ目は、勉強の楽しさに気づけたことです。

望小学校には、自分の疑問を大切にしながら、自分で考えて、自分で答えを出していく探究という学習があります。ぼくは、1年生の時に、電車のつり革には、丸や三角があるのに、なぜ、四角い形はないのかについて、探究しました。昨年の4年生では、車から出ている二酸化炭素を減らして、地球温暖化を防ぐにはどうしたらよいかを探究しました。自分の予想と違っていたり、次から次へとわいてくる疑問を解決したりすることで、自分の世界が広がるのがとても楽しいです。

 

英語の学習もたくさんあります。ミュージックやアートでは、ダンボールを利用して、自分の将来の夢を形に表し、そこに懐中電灯や豆電球で光をあててみました。そして、作ったものを友達に英語で発表しました。

 

2つ目は、自分たちで考えて計画を立て、それをみんなで協力しながら実行しているところです。

月ごとの生活の目標や行事も、自分たちで考え、計画を立てて、活動しています。そのつど振り返りもしっかり行い、次につなげています。

 

3つ目は、2年生から5年生といっしょに、ホームで生活するので、友達がたくさんできるということです。

ホームでは、5年生が中心になって、みんなが仲良くなれるようにレクリエーションの計画を立てたり、望発表会に向けて劇づくりをしたりして楽しくすごしています。ホームのみんなもとてもやさしいです。みなさん、分からないことがあったら、何でも聞いてください。

 

最後に、ぼくが、4年生の3学期の国語の時間に作った詩をみなさんに贈ります。

 

 

季節

 

春だ

桜の葉が 喜びを運んでくれる

桜の花びらが 応えんしてくれる

 

夏だ

太陽の光が 窓のすき間に差し込んでくる

太陽のオレンジ色が元気を与えてくれる

 

秋だ

黄色、赤色、茶色の枯れた葉が絵画みたい

その葉っぱたちが はげましてくれる

 

冬だ

白色の雪が 太陽の光できらきらしている

積もった雪が楽しい気分にしてくれる

 

季節がみんなを勇気づけてくれる

 

 

自然も、友達も、先生方も、みなさん一人一人を勇気づけてくれます。

みなさんのまわりのものすべてが、みなさんの味方です。安心して望小学校での生活をスタートさせてください。

そして、ぼくたちと一緒に楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう。

緊張でいっぱいの新入生も、迎え入れる在校生も堂々としていて、心の温まる入学式になりました。

 

新たな仲間を迎え、いよいよ開智望小学校の1年がはじまります。

来週以降は、新年度の学校生活の様子をお伝えいたします。