新着情報

[PYP]春のエクスカーションに行ってきました!

こんにちは!Cユニット担当の海老澤です。

 

3月12日にエクスカーションで霞ヶ浦総合公園に行ってきました。

エクスカーションとは、一般的な学校で言うところの「遠足」にあたり、今回はホーム(異学年学級)で実施しました。

小学1~5年生が一緒になって出かけるので、普段あまり関わりのない上級生や下級生とも仲良くなることができます。



通常の遠足は、教師が日程を決めることが多いと思いますが、のぞみ小では子どもたちが中心になって行事を創ります。

今回のエクスカーションにおいては、4、5年生が中心となり、毎朝集まって会議をしました。

 

「どんなエクスカーションにしたいのか?」

「どんな遊びをするのか?」

「どういうスケジュールで準備を進めるのか?」

「当日はどうやって下級生をまとめるのか?」

 

Perspectiveのコンセプトから、上記のような必要な事項を話し合いました。

しおりも全て子どもたちが作成しています。

画像①
画像②

当日は、教師は安全管理を中心に行い、子どもたちが行事を運営しました。

 

司会、誘導、整列など、安全にスムーズに進められるように頑張っていました!

(写真は準備運動の様子です)

画像③

ドッチボールをしました!

画像④

広い場所でのドロケイ。捕まえるのが大変そうです。

画像⑤

最後はアスレチックで遊びました!

画像⑥

上級生、下級生ともに1年間の成長がよく見える1日でした!