望小学校には、10の学習者像(ラーナープロファイル)というものがあります。その中にある「Open-mined」、「Risk-takers」を子どもたちと一緒に意識しながら日々の学級経営に取り組んでいます。
先日までは、「Well-being」について探究してきました。そこで子どもたちは、幸福は人によって異なるということに気付くことができました。
そこで一人一人の「Well-being」が満たされるような学級の目標をクラスみんなで作成しました。
①新たな一歩をふみ出せるクラス
②たくさんの感情を生み出し、自慢できるクラス
③つながりのあるクラス
そのために「受け入れる」「聞く」「伝える」「信じる」4つの行動指針を考えました。
自分自身の状態を振り返れるように1週間に1度、「Well-beingチェックメーター」を使って振り返りを実施しています。