新着情報

第5回 学校説明会

募集広報部の洞口です。

本日、第5回学校説明会を開催いたしました。

朝から暑くなりましたが、たくさんの方にご来校いただきました。

今回は、対面での説明会、キッズワークショップ、オンラインでの説明会配信を行い、開智望小学校の様子をお伝えしました。

ブログを通して、その一部を紹介します。

まずは探究型のキッズワークショップの様子です。

楽しい絵の描かれた、大きな箱が並んでいます。

何が始まるのでしょう。。。子どもたちもワクワクしていますが、先生たちも楽しく準備をしました。

一緒に「探究」していきましょう!

赤・青・黄色の3色のセロファンを使い、懐中電灯の光を透かして見てみます。

でもあれ?葉っぱの色にしたいのだけど、どうしよう。。。?

 

子ども達は、いろいろなものに写してみたり、セロファンを重ねてみたりして、「考えて、試す」を繰り返していました。

 

「あ!すごい」

「重ねたら違う色になったよ」

と、試すうちにたくさんの発見をしたようです。

2時間目には、さっき「発見」したことを利用して、ステンドグラスを作りました。

個性豊かなステンドグラスができました。

「せんせい、みてみて!」

「ぼくのは ここのところが みどりになったんだよ。」

「あれ。くろに なっちゃった。」

日常には「探究」がたくさんあふれています。ぜひ、ご家庭でも光と色の関係を探究してみてくださいね。

 

 

 

さて、こちらは、視聴覚室で行われた説明会の様子です。

本校校長の青木より、

開智望小学校の教育についてのまとめ・入学試験に関してご家庭にお願いしたいこと

をお話申し上げました。

 

続いて、各入試担当から、日程・内容・Web出願について。さらには、任意参加で「Ⅱ型入試」についてのご説明をいたしました。

 

出願は7月29日(金)に開始いたします。また、最新情報は随時HP上でも更新いたします。

学校の催事についてお知らせいたします。

・校内で実施する催事

8月21日(日)入学希望者向けイベント「第6回学校説明会」