新着情報

図書委員会-おすすめの本-

 募集広報部の中家です。

 先日行われた委員会の集まりで、図書室をのぞいてきました。

 図書委員会の子たちが慌ただしく本棚の間を歩き回ったり、一方でじっくり読んだりしていました。

 なんの企画を準備しているのでしょうか?

 図書委員会では3学期の企画の一つとして「移動図書館」を考えています。1~5年生にお勧めできる本を図書委員会が選び、望小の広い校舎を歩いて、本の貸し出しを行うそうです。

 そうすることで、普段本に触れる機会が少ない子たちに少しでも興味を持ってもらいたい、という気持ちがあります。

 本棚を歩き回って見守っていると、「先生、これ1年生読めるかな?」と声をかけられました。誰かを思って選んだ本たちが、移動図書館に並んでいます。

 こちらの子たちは、昼の放送でおすすめする本を探しています。原稿を書いてみたり、おすすめポイントを探したり、普段とは違った本の読み方をしています。「ただ面白い!」ではなく、どんなところが面白いのか、言葉だけで伝えなくてはいけません。深く読む様子はみな真剣です。

 こちらは先生と一緒に「移動図書館」と「おすすめの本の放送」の企画書を書いている委員長の様子です。

 望小では、なにか学校に関わるactionを起こすとき、企画書を書いて代表委員に承認をもらいます。今までも計画や目的を考え、実行、振り返りをしてきました。

 

 3学期は今までの集大成。

 この企画を機に、いろいろな子たちが本に親しんでくれるといいですね。

【開智望小学校 公式Instagram】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。