新着情報

4年生探究 toioを使ったプログラミング

募集広報部の洞口です。

4年生の探究授業では、「ものづくりは人びとをつなぐ」というセントラルアイディアに基づいて、学習を進めています。

FW(フィールドワーク)で学んだことを活かし、各グループでプロジェクトを立ち上げました。

自分たちで理想の車づくりをしています。

「広告」「デザイン」などの部門に分かれているのですが、その中の一つに「プログラミング」チームがあります。プログラマーたちが、自分たちの会社が売りだす、理想の車の動きをするように、プログラムしていきます。

利用しているのは、toioというプログラミングソフトです。

iPadで組んだプログラミングとtoioロボットとをコネクションさせて、自在に操ります。

こちらのチームは、障害物をよけて通ります。小回りの利く、街乗りができる車を目指しているそうです。

こちらのグループは、キャンピングカーのようなアウトドアで活躍する車を目指しています。

動き方も「Wild and Tough」です。

進みすぎてぶつかったり、急にグルグルと回転したり…。「わぁ、これじゃ、乗っている人が酔っちゃうよ」などと盛り上がりながら、理想の車の動きを目指しています。

来週にはプレゼンテーションも待っています。試行錯誤しながらチームで乗り越えていってほしいです。

学校見学等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。


➤お問い合わせフォームはこちら