新着情報

3年生 フィールドワークへ行ってきました。

第3学年担当 青木です。

 10月12日(水)~14日(金)は千葉県のクイックフィールズへ「農家さんの工夫と苦労を体験しよう」というテーマで2泊3日のフィールドワークに行ってきました。

1日目は畑の雑草抜き、鶏の餌やり、サツマイモほりを行いました。クイックフィールズでは農薬をあまり使わないので、雑草も生えていますし、野菜にも青虫などがついています。それらをただ捨てるのでなく、鶏の餌にしていることがわかりました。サツマイモも友達と協力しながらたくさんの収穫をすることができました。

2日目はクルックフィールズで働く方たちにインタビューをし、農作業での大変さ、農作業の工夫などを知ることができました。午後は枝豆を枝からとる作業を行いました。地道な作業でしたが、袋にたくさん詰めることができて喜ぶ子どもたちの姿がありました。そして最後には2日間お世話になったクルックフィールズの皆さんに感謝を込めた寄せ書きを送りました。

3日間の宿泊ですが学んだことは毎晩振り返りを行いました。子どもたちは3日間を通じて「農家さんの工夫と苦労を体験しよう」というテーマで苦労だけでなく、工夫を知ることができました。

学校見学等、随時受け付けております。

右側のリンクよりお申し込みください。