新着情報

夏の個人探究発表会

 募集広報部の中家です。

 本日は小学1年~小学5年の全学年で「夏の個人探究発表会」が行われました。

 子どもたちは夏休みより前から、個人探究のテーマを設定し、夏休みに自ら探究しました。そしてその成果を今日、お友達や先生、お父さんお母さんの前で発表しました。

 2学期に入ってからは、よりわかりやすく探究の内容を発表するために、クラスの中で発表練習をしました。どの児童も、工夫を凝らして発表資料を準備しています。

 本日はいよいよ本番です。

 個人探究発表会は広々とした体育館で行いました。子どもたちもシンポジウムに参加しているような感覚で臨みます。発表前には「緊張してる」と落ち着かない子もちらほらいます。

 身近な疑問から、壮大な発見への気づきにつながっている児童もいました。

 たとえば、「苦手なものを克服するには~虫との戦い二十一日間~」というテーマで、虫嫌いを克服する方法を探究した児童もいました。この児童は、虫嫌いを克服する方法を模索することが、生物多様性の保存につながるのでは?という気づきも得ていました。最終的にこの児童は虫嫌いを克服できたのか、発表を見る子どもたちの視線にも熱がこもります。

 5年生は3学期に「エキシビション」という発表会も予定されています。このエキシビションは、PYPの5年間の探究の総まとめとして、自らが探究した内容を発表する機会となります。この夏の個人探究発表会がその足掛かりとなる児童もいます。準備している資料は、模造紙など気合が入ったものばかりでした。これからエキシビションに向けて、どのようにブラッシュアップしていくのかも気になりました。

 探究発表会が終わって、子どもたちの顔も晴れやかですね。

 夏の個人探究も、今日の発表会もよく頑張りました。

 

 これからも新しい発見の日々を楽しんでいきましょう。

第1回入学試験の出願に関する情報も掲載しております。

詳しくは右側リンクからご確認ください。

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。