新着情報

2年探究「暮らしは時代とともに変わる」

 2学年の佐藤です。

 国際バカロレアの探究では、2か月ごとに教科の枠を超えた6つのテーマのもと、どの学年も探究を行っています。

 2年生の2学期最初のテーマは「Where we are in place and time.」。昔の暮らしと今の暮らしの違いを考えていくことで、自分たちがどのような時間と場所にいるのかについて、探究していきます。

 昔のものやことに関する先行知識を確認したら、道具や遊びなど、2年生なりに様々なものをあげていました。しかし、せっかくなので、みんなが生まれる前のことを知っている人に直接いろいろ質問してみよう!ということになり、副校長先生にゲストスピーカーとしていらしていただくことになりました。

 

 「暮らし=衣食住」という話から始まり、歴史がご専門の副校長先生から、子どもの頃の食生活や学校生活、農家の人々のお仕事、昔のお金や経済についてなど、貴重なお話をたくさん聞くことができました。ときおり出てくるクイズにもみんな夢中。熱心にメモを取り、「暮らしは時代と共に変わる」という探究のセントラルアイディアについての理解を深めていました。お話の感想として、「面白いという言葉では言い表せないくらい面白かった!」という言葉が、子どもたちから出て、とても嬉しい気持ちになりました。今後は、校外学習で近所の古民家を訪問する計画も控えています。引き続き、たくさんのことを楽しく学んでいってもらいたいと思います。

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。