新着情報

冬期講習2日目 5年生の様子

募集広報部の洞口です。

望小学校は冬休みに入りましたが、26日と27日は、4・5年生の冬期講習があります。

希望者だけの参加ですが、たくさんの子どもたちが受講しています。

2日目の今日は5年生の様子をお伝えします。

 

5年生は、英語探究コースが2クラス、国語と算数の基礎コース1クラスに分かれて勉強しています。

国語と算数の基礎コースでは、国語担当の先生と算数担当の先生が基礎をしっかりわかりやすく教えてくれます。

2日目の今日は、算数・算数・国語でした。(昨日は、国語・国語・算数でした)

 

一方、英語探究の2クラスでは、筑波大学の大学院生が授業をしてくれました。

“celebration”についての探究では、各国の祝い事の特徴を調べ、共通する概念について考えます。

子どもたちからはたくさんのアイディアが生まれました。

最後のまとめでは、望小学校で出来そうなceleblationを考えました。

子どもたちから出てきたアイディアは、「真逆のことをするopposit day」「進級のお祝い」「たこ焼きパーティー」などでした。

本年も開智望小学校の教育活動に、ご支援を賜りありがとうございました。

2022年のブログは本日で終了になります。

また、新年は1月10日より3学期が始まります。

みなさまどうぞ、良いお年をお迎えください。

学校見学等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。

インスタグラムができました。

下記リンクよりぜひご覧ください!

https://www.instagram.com/kaichinozomi_p/