新着情報

3学期の始業式

 募集広報部の中家です。

 本日から3学期がスタートしました。始業式と、新しい年の子どもたちの様子を紹介します。

 校長式辞では、青木校長が目標を立てた後のことについてお話がありました。

 

オリンピックで金メダルを取った人に共通してること」として、2つの例を説明しました。

 ある人は「金メダルを取るぞって気持ち」を忘れないために、自分の机の前に「オリンピック優勝おめでとう」の文字を飾ります。毎日それを見て振り返るそうです。

 ある人は毎晩寝るときに、「オリンピックメダルを首にかけてもらうシーン」をイメージして、勝つための心構えを忘れないようにするそうです。

 思うことが大切。そして、そのためにどうするかを繰り返し考えていきましょう、という言葉で締めくくられました。

 

 目標を立てて終わり、ではなく目標に向かってどう積み重ねていくかが大切ですね。

 続いて、ボクシングで優秀な成績をおさめた児童が表彰されました。

 今年も、様々な分野で活躍する児童がたくさん出てきそうですね。

 始業式のあと、各クラスでは冬休みの宿題の提出をしました。その後、あるクラスでは今年の抱負を漢字一文字で表して、掲示していました。

 今年はどんな一年になるでしょうか。

【開智望小学校 公式Instagram📷】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。