近年、日本のみならず世界中で「多様性(Diversity)」というキーワードが聞かれるようになりました。
人々のライフスタイル、価値観は多様化しており、社会ではそれを受容する流れができつつあります。
学校現場でも同じように、様々なバックグラウンドや特性を持った子どもが共に学びます。
そんな教室の中で、どんな子でも安心して学べる環境を作ることは、私たち教員にとって重大な使命です。
国際バカロレア機構(2016)は「IBワールドスクールにおいて、インクルーシブ教育を確実に実施することを保証します。」と述べており、障害のあるなしや文化・言語の違いに関わらず、全ての学習者が利用できる学習環境を作ることに焦点を置いています。
そこで、本校では学びのユニバーサルデザイン(Universal Design for Learning,以下UDL)の理論を取り入れた実践を行っています。
UDLは米国CASTが開発したフレームワークで、UDLガイドライン(2011)では次のように定義されています。
“学習環境の中に含まれる学びのエキスパート(expert learner)を育てる上での根本的な障壁、つまり、融通が利かず「全員一律で対応させようとさせる(one-size-fits-all)」ようなカリキュラムに対処するための枠組みです。”
UDLでは、子どもが上手く学習に取り組めない時、子どもに障害があるのではなく、カリキュラムに障害があると考えます。
一律の方法を押し付けるのではなく、様々なオプションを用意することで、全ての子どもが主体的に、取り組みやすい方法で学習を舵取りしていきます。
それでは、本校での取り組みをUDLの原則に従って紹介していきます。
原則Ⅰ:提示のための多様な方法の提供(学びの”what”)
情報の処理の仕方は子どもによって異なります。”聞く”ことが得意な子もいれば、”見る”ことで判断する子もいます。本校ではICT環境を整え、子どもたちが様々な感覚刺激を用いて学べるようにしています。
低学年では、ノートの書き方を説明するために、プロジェクターに子どものノートと同じ升目のものを映し出します。また、計算方法についても数字だけでなく、図も用いることで、より多くの児童が理解できるようにします。
(例 2年生 算数 足し算の筆算)