新着情報

新生活が始まりました

 募集広報部の中家です。

 

 今日から、各ホーム・クラスでの授業が始まりました。新しい仲間との1年間が始まりました。私自身も、新しいクラスにワクワク、ドキドキです。

 1時間目には、「ホーム」の授業がありました。ホームとは、望小学校の異学年学級のことで、1~5年生が各5名程度集まって、生活を共にします。ホームでは朝の会から給食、昼休み、掃除などを一緒にしていきます。

 

 教室全員の名前や特徴を覚えて、仲良く過ごしていくために、私のホームでは「三角じゃんけん」というレクを行いました。

 三角じゃんけんは、お題に沿った自己紹介をして、じゃんけんに負けたら別の席に移動して、再び自己紹介をする、といったものです。

 最初は動きがかたかった子どもたちも、じゃんけんを交えながらいろいろな島を渡り歩きました。

 できる限り多くの友達の名前をおぼえられたかな?

 2時間目や3時間目は「学年集会」をした学年が多かったようです。2学年でも、「今年はいろいろなことにチャレンジしていってほしい。」という教員たちの願いを伝えました。

 1年生という下級生をもった今年の新2年生が、どのようにステップアップしていくのか楽しみですね。

【開智望小学校 公式Instagram】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。

【私立小学校情報フェア】船橋東武会場

私立小学校情報フェアに参加いたします。

詳細については右側リンクからご確認ください。