新着情報

3年生 秋のエクスカーション

先日、秋のエクスカーションがありました。

 

3年生は、探究で行っている「エネルギー」について、東京学芸大学の小林晋平先生と小林研究室の学生さんをお招きして、校内で2つの体験教室を行いました。

 

1つ目は、スマートボールの製作と体験です。

決まったところへボールを入れるにはどのようにしたら良いか、実際に何度もピンボールを飛ばして、入れる場所や飾りを工夫したりと試行錯誤しながら取り組んでいました。

2つ目は、巨大振り子を使った体験です。

お手玉の入った重りを紐で引っ張り上げ、段ボールに当てて、狙ったところまで段ボールを動かすというものです。

一見すると簡単そうに見えるのですが、狙い通りの場所にぴったり動かすのが意外と難しく、大盛り上がりでした。

「重りを引っ張り上げるの、すごく重くて大変!手が真っ赤になっちゃったよ。」

「あんまり引っ張るといきすぎちゃうよ、もうちょっと緩めて!」

「高いところまで重りを持ち上げるときに、エネルギーをたくさん使った気がした!」

などの言葉が聞こえてきて、楽しむだけでなくよく観察したり、考えたりしながら取り組んでいる様子がよく伝わりました。

 

「エネルギー」という目に見えないものでありながらも、実体験を通して、理解を深めることができました。

学校見学等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。

インスタグラムができました。

右側リンクよりぜひご覧ください!