新着情報

植物への責任

入試募集広報部の洞口です。

運動会練習で、毎日盛り上がっている開智望小学校ですが、実は静かなるプロジェクトも進行しています。

5月になり植物を育てるには絶好の日和になりました。

各学年でお世話している植物をご紹介しましょう。

上の写真の左側、1年生がアサガオのお世話をしています。

「見て!芽が出てきた」「やったー!!」

と、発芽したばかりの芽を愛おしそうに眺める1年生たち。「自分で自分のアサガオに責任を持つこと」がお約束なので、水をあげたり日当たりを気にしたり、一生懸命にお世話をしています。

写真右側は、4年生です。

4年生はヘチマのお世話をしています。緑のカーテンを作るのだそう。水やりの仕方に工夫があります。穴の開いたホースから水が出る仕組みです。

こちらの写真は3年生。稲の苗をビニルハウスで育てています。

2年生は、トマト、ナス、キュウリ、唐辛子など、自分が決めた植物をお世話しています。

休み時間、責任を持ってお世話している子どもたちがたくさんいます。夏に向けて大きく育つのが楽しみですね。

【開智望小学校 公式Instagram】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

【開智望小学校 公式Facebook】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

*投稿の内容はInstagramと同様です。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。