新着情報

3年生 図工の共同制作で大盛り上がり

 図工を担当している古川です。

 グループワークの一環として、図工の時間に共同制作を取り入れています。

 

 3年生は、「くぎ打ち トントン」の題材で、ビー玉転がしに挑戦しました。

 初めて、金づちを使った子も多く、正しい釘打ちの仕方を習得してから、共同制作に入りました。

 

 3Dの様子をお伝えしましょう。

 釘の長さはどれくらいがよいのか、釘と釘の幅はどれくらいがよいのか、どうすれば板からビー玉が転げ落ちないのかなど、思考錯誤をしながら取り組むこと3時間。いよいよ4チーム対抗戦の日となりました。

 1回戦はチーム3、2回戦はチーム1・2、3回戦はチーム4が勝ち、勝敗は4回戦に持ち込まれました。ビー玉に向かって願いを唱える子、転がす人を応援する子、隣のチームのビー玉を一生懸命探してあげる子。すばらしいチームワークが感じられました。「楽しいなあ」「こういう図工、またやりたいなあ」の声。4回戦の結果、チーム3が優勝となりました。

 

 これからも、年間に1つは共同制作を取り入れ、みんなで協力し合って、楽しく創作する活動に取り組んでいきたいと思います。

【開智望小学校 公式Instagram】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

【開智望小学校 公式Facebook】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

*投稿の内容はInstagramと同様です。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。