新着情報

2年探究 音つき紙芝居(読み聞かせ)

 2学年の佐藤です。

 2年生の探究unit4では、「私たちは、場面に合った音を創り出している」というセントラルアイディアのもと、音や音楽の役割についての探究を行ってきました。

身の回りの音には、どんなものがあるか?

分かりやすく便利にするためにどんな音が使われているか?

BGMを変えることで、どう動画の雰囲気が変わるか?

身近なアニメには、どれだけBGMや効果音が使われているか?

映画やアニメでは、どうやって効果音を作り出しているのか?

そもそも音とは、どんなしくみなのか?…等々

 

これら学習を通して、

私たちの身の回りには、目的を持って「創られた」音がたくさんあり、

音を効果的に使う方法について考え、

最終的なアウトプットとして、音付き紙芝居(読み聞かせ)を完成させました。

 

効果音を使って臨場感を与えたり、

場面に合ったBGMを流すことで、盛り上がりを伝えたり、

音楽でならった曲を鉄琴で生演奏したり、

昔話の雰囲気で合わせてiPadのガレージバンドで曲を作ったり、

手作りの楽器で効果音をつけたり、

それぞれのグループで様々な工夫が見られました。

 

最後は、1年生をお客さんに、迫力と臨場感満点な新しい紙芝居(読み聞かせ)を行うことができました。

【開智望小学校 公式Instagram】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

【開智望小学校 公式Facebook】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

*投稿の内容はInstagramと同様です。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。