新着情報

4年生 探究(UOI)自分展覧会

 4学年の竹田です。

 4年生の探究では現在、「芸術とは、自分の表現方法を確立することである」をテーマとして学習しています。

 これまで、自分についてメタ認知の視点から見つめ直し、エニアグラムや他者からのフィードバックによって自己理解を深めてきました。また、11月のエクスカーションでは、笠間日動美術館を訪問し、芸術家の絵画を鑑賞したり、デッサンしたりしながら表現方法について学びました。

 今日は、子ども達が自分について表現した作品を発表する「自分展覧会」を4年生全員で開催しました。子ども達は、「なぜ、この作品にしたのか」また「なぜ、この表現方法を用いたのか」を見てくれた友達に伝え、友達からもフィードバックしてもらいながら、自分の表現方法について更なる気付きを得ていました。

 美術館に行ったこともあり、絵画での表現が多いのかと思っていたら、習字、詩、造形、ダンス、漫才など様々な作品の発表があり、改めて子ども達の表現力の豊かさに感心しました。

 1カ月半の活動を通して子ども芸術家達は、それぞれの感性を養うことができたようです。

【開智望小学校 公式Instagram】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

*投稿の内容はFacebookと同様です。

【開智望小学校 公式Facebook】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

*投稿の内容はInstagramと同様です。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。