新着情報

4年生 なにしているの?

 

4学年の江口です。

本日は4年生の勉強している様子について、ご紹介していきます。

 

まずはこちらのクラスから。

 

このクラスでは探究の時間を使って、何やらGoogle Formに入力をしています。

 

5年生の集大成「エキシビション」のテーマなどについてのアンケートに答えています。

エキシビションの開催は一年後。とはいえ準備をすでに進めている児童もいます。

今5年生がエキシビションの準備をしていることも知っているので、「まだまだ1年後」と思わず真剣に答えています。

 

 

 

このクラスはMisicの授業。

なかなか音程が取れないので、iPadを使って「ラ」の音を確認しています。

子どもたちは2学期に探究の授業でGarage Bandという作曲アプリを使っているので、

 

確認の仕方も手慣れたものです。

 

このクラスは国語の時間です。

「ウナギのなぞを追って」という説明文の授業をしています。

 

普段使わない語彙がたくさん出てくる文章なので、先生の範読を聞く姿勢にも気持ちが籠ります。

最後に、このクラスでは算数の授業を行っています。

子どもたちはみんなと協力して課題を解決することの大切さを知っている一方で、

このようにじっくりと自分の頭を使うことの大切さも分かっています。

自分の中で考えをつくることができたからこそ、みんなに発表したくなります。

探究も教科の勉強も一人前になって5年生を迎えられるように、

3学期はラストスパートの学期です。

 

寒さに負けず、楽しんでいきましょう!

学校見学等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。

インスタグラムができました。

下記リンクよりぜひご覧ください!

https://www.instagram.com/kaichinozomi_p/