新着情報

リテラシー講習

 募集広報部の中家です。

 今日は、ドコモの方より、ITリテラシーについての講習を行っていただきました。

 昨今では、キッズケータイやキッズスマートフォン、教育目的のタブレットやiPadなど、幼い子たちがデジタル機器に触れる機会も増えています。そのため、子どもたちにとっても非常に身近な問題となります。

 1・2年生は「浦島太郎がスマートフォンを使っていたら」といった動画を視聴しました。

 はじめに、スマートフォンの使い方のマナーが悪い浦島太郎の生活をみます。子どもたちは「歩きながら使ってる!」「夜更かししてる!」と自分たちで間違いに気づくことができました。

 その後、2択のクイズ形式で「あの場面の浦島太郎は、どうすればよかったかな」と、改善点を考えていました。

 改めて、どうやってデジタル機器を上手に使っていくか、考えることができました。

 3~5年生は、より「リスク」にフォーカスした講習となりました。ワークシートを使い、いろいろな場面についてどんなリスクがあるのか、考え、表現しました。たとえば、「仲良しグループのSNSを見始めたとき」「好きなYouTuberの緊急ご報告動画を見始めたとき」「SNSでおすすめされたショーと動画をみはじめたとき」「普段利用しているゲームのボーナス特典がはじまったとき」に、それぞれどんなリスクがあるか評価しました。

 大人でもこれらのリスクを正しく説明できるとは限りません。子どもたちにとっても、身近な機器のリスクを知るよい機会となりました。

 5年生の子の感想です。自分が知れたことについて、よく振り返れていました。

 

 これからもみんな、上手にインターネットと付き合っていってほしいと思います。

【開智望小学校 公式Instagram】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。