新着情報

1・2年生の図工作品

 募集広報部の中家です。

 

 今日は1・2年生の図工作品を紹介いたします。

 

 私のクラスの2年生が、絵の具の線が入った画用紙に絵をかきこんでいました。

 つい最近まで「絵の具をたらした形から」という作品を作っていたようです。

 図画工作の授業の担当に話を聞いてみました。

 この単元では「絵具とのりを1:1で混ぜた液体」を使うそうです。それを画用紙に垂らして、液体のしずくを画用紙の上で転がします。

 そうしてできた線から、作品のイメージを膨らませるそうです。ある子はお部屋に見立てたり、ある子は昆虫の関節に見立てたりしていました。

 さあ、今日のブログを書くぞ……。

 と写真を撮り終えて廊下を歩いていると、アフタースクールを終えて下校の準備をしている1年生の女の子が話しかけてくれました。

 

 「先生、わたし、巨大パンケーキを作ったの!」

 話しかけてくれた1年生と、一緒にアフターを受けていたお姉さんたちとパシャリ。

 

 1年生は、粘土を使って作品を作っています。

 図画工作では、「手」を動かして作品を作ります。まずはたくさん粘土を触って柔らかくして、手の操作の感覚を身につけます。十分に粘土が柔らかくなったら、作品を作ります。この粘土の作品は、小学生になったことも踏まえて、「立体的な作品を作る」ことを目的としたそうです。

 話しかけてくれた子の作品がこちら。

 「巨大なパンケーキ」です。

 

 立体的かつ大きく表現されています。一番上にはバターも乗っかっています。

 

 きっとこうした「手を使った活動」が2年生、3年生の図工につながっていくんですね。

【開智望小学校 公式Instagram】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。