新着情報

いのちの授業

 5学年担当の樋口です。

 本日は、龍ヶ崎済生会病院 産婦人科の陳 央仁先生を特別講師としてお招きして、いのちの授業「生命の誕生とその大切さ」を5年生が学びました。

 はじめに、辺見校長代理先生から講師の紹介です。ご縁があり、貴重なお話を聞くことができること、探究(POI)「Who we are」とも深いつながりがあること等をみんなと確認しました。

 先生からは事前に知りたいことを画面に映して、一人ひとりの疑問を確認しました。

 自分達の送った質問がスライドに映し出され、興味津々のなか、講話の始まりです。

 ~自分らしく生きる~・~君は愛されるため生まれた~

 先生の体験や、実際の映像、お話を聞きながら、自分の考えをもつことができるように、スライドがすすんでいきます。

 最後には歌も紹介していただきました。

 

 体育(保健)の学習、理科「ヒトのたんじょう」の学習がより深まり、自分のこととして考える時間を共有することができました。

 

 ご両親のよいところをもって、一人ひとりが今を生きている。

 

 こころに残ることばが数多くありました。

学校の催事についてお知らせいたします。

・校内で実施する催事

8月21日(日) 入学希望者向けのイベント「第6回学校説明会」

https://mirai-compass.net/usr/kaichine/event/evtIndex.jsf

詳しくはリンクからご確認ください。(申込の開始は7/14(木)以降となります。)