新着情報

クリスマスリース作り

E3ホーム担任の竹田です。

望発表会も終わり、2学期のホーム活動も残りわずかです。

 

クリスマスも近いことから、E3ホームではリース作りを行いました。

クリスマスリースと言っても本物の木の枝ではなく、ダンボール紐を巻いて輪っかを作り、

そこに好きな飾りをつけてデコレーションします。

 

望発表会を通じて、ホームのまとまりも強くなり、自然と上級生が下級生のところへ行って

サポートしながらリースの土台作りを始めていました。

また、飾りにする材料は私が準備してきましたが、「先生、私達がやるから」と言って

上級生が、みんなを並ばせて順番にリボンを切り分けたり、配ったりしてくれました。

同学年学級とはまた違い、異学年学級(ホーム)だからこそ見られる光景ですね。

いざ、デコレーション素材が配られると、みんなデザインを考えながら、

真剣に飾りつけをしていました。

できあがったクリスマスリースは、それぞれのこだわりや工夫が見られて、

クリスマスを彩る素敵なものに仕上がっていました。

 

そして、みんなのクリスマスリースを教室後方のホワイトボードに飾りました。

間もなくクリスマスです。

「サンタさんにお手紙書いたよ!」と嬉しそうに教えてくれた子もいましたが、

サンタクロースは、子ども達にどんなプレゼントを届けてくれるのでしょうか。

 

私にとっては、望発表会で見せてくれた子ども達の頑張る姿が最高のプレゼントです。

メリークリスマス!!

学校見学等、随時受け付けております。

右側のリンクよりお申し込みください。

インスタグラムができました。

下記リンクよりぜひご覧ください!

https://www.instagram.com/kaichinozomi_p/