新着情報

とまれ! のぞみ警察だ!!

募集広報部の洞口です。

 

開智望小学校は国際バカロレアの認定校です。

今日は国際バカロレアの目指す10の学習者像(Learner Profile)について、

簡単にご紹介します。

 

上のイラストのように、子どもたちが成長していく上で指針となるのが10の学習者像です。

信念を持つ人(Principled)を例にしてみましょう。

あるホームで、「廊下を走る人がいて、注意をしても直らない」という問題提起が子どもたちから出ました。

今までも「魔法の呪文を唱える(走りたくなったら「とまれー」という)」、「廊下の中央に(もしくは天井からつるして)、障害物を置く。(←それはそれで、危ないので却下)」など、いろいろなアイディアがありました。

ここで、子どもたちに共通しているのは、「どうしたら走る人がいなくなるだろう」

それから、「廊下を誰もが安全に通れるようにしたい」という「信念」です。

そこで、新たに生まれたアイディアがこちら。「のぞみ警察」です。警察手帳を作りました。

中には表があり、目標を達成するとスタンプやシールをもらえます。

表はレベル1~5まであります。レベル1のルーブリックは、「自分が走らないようにする」

まずは自分が正しい行動をすることで、周りに呼び掛けていこうという作戦です。

 

この取り組みの中では、「信念を持つ人Princialed」のほかにも「考える人Thinkers」「思いやりのある人Caring」の学習者像もあります。

開智望小学校では、授業の中でも日常生活の中でも、この学習者像(Learner Profile)を意識して生活しています。

学校見学等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。