新着情報

動物愛護週間 振り返り

英語科のヒロエです。アメリカのHumane Society Universityに承認された、Humane Education Specialist(環境・人道・動物愛護教育者)の資格を活かし、望小の動物愛護愛好会と一緒に活動しています。


望小学校では初の、4年生の有志による動物愛護愛好会が立ち上がり、1週間の催しも無事に終了しました。(動物愛護週間を企画した教員が4年生を3年間担当しているため)

最終日に行ったアンケート内容(1,2年生は紙で、3年生以上はiPadを使ってGoogle Formにて実施)を子どもたち自ら分析したところ、嬉しい結果が出ました。

1.命の大切さがわかった。

2.終生飼育をする(責任を持って飼育する)。

3.安易にペットを飼わない。

 

動物愛護愛好会が伝えたかったメッセージが、催し物に参加した子どもたちに、きちんと伝わっていました!

行事運営のふりかえりとして、

☆☆☆Good

1.オープニングは特に楽しくできたので、次の日にも継続して来てもらえた。

2.役割分担がよくできた。

3.会長の昼食時の放送が効果的だった。

4.会議室を予約してよかった(昨年度は小さい音楽室で実施)。

 

☆Better

1.クロージングは、来てよかったと思えるような楽しい催し物をする。

2.自分たちの担当する日にちの役割分担がはっきりしていなかった。

3.発表の練習が足りなかった。

4.会場が広くて、声が届かなかった。マイクが必要。

5.低学年へのふりかえりの量を考える。

♡♡先生から

2か月かかって、みんな自主的に活動できました。みんなの熱い思いが参加者に伝わってよかったです。来年は異学年で活動できるといいですね!

ありがとう!そして、お疲れさまでした!!!

学校見学等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。