新着情報

CaringとCommunicators

募集広報部の洞口です。

IBのLP(学習者像)に「Caring」と「Communicators」があります。

思いやりのある人、コミュニケーションができる人、という意味です。


今日はそれを感じるエピソードがありましたので、紹介します。

中休みに校内を歩いていると、あるクラスの女の子たちに声をかけられました。

「先生、カマキリがいるよ」

今朝の守谷市の気温は11℃。

冬を感じさせる風が吹く中、カマキリ?と思い、(折り紙かな?と)半信半疑で飼育ケースをのぞいてみると。。。

大きなカマキリが、威嚇していました。(急に近づいたので、怒らせてしまったようです)

 

「先生、このカマキリは、○○くんたちが捕まえてきたんです」

「先生、こっちにもいますよ」

と、別の飼育ケースも見せてもらうと。。。

捕まえてきた男の子たちを中心にお世話をし、みんなでかわいがっているのだそうです。

女の子たちは、ついでにと、教室の中も案内してくれました。

手作りのハロウィンの飾りがあり、工夫したところや失敗してやり直したところを教えてくれました。

生き物をかわいがり、コミュニケーション能力も高い、さすが望小学校の子どもたちだなぁと感心しました。

高学年になったときには学校を引っ張っていけるリーダーになってくれることと思います。

学校見学等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。