新着情報

4学年 校外学習

こんにちは、4学年担当の酒井です。
本日、全部で4つある4年生のクラスのうち、
前半と後半に分かれて2クラスが校外学習へ行きました。
(残りの2クラスは、明日同じ所へ行きます。)
行き先は、ごみ処理場のある常総環境センターです。

社会の学習で、ごみについて学び始めた子どもたちは、
「中はどんなふうになっているのかなぁ?」
「働いている人たちは、どんな気持ちで働いているのだろう?」と、
様々な疑問を膨らませながら、見学に向かいました。
見学先では、ごみ処理についての動画を見た後、
施設の方の案内のもと、実際に焼却されている様子を見たり、
どんな仕組みなのか説明を聞いたりしました。

子どもたちは、初めて見るごみ処理場の中の様子に、
「そうなんだ!知らなかった!」「すごーい!!」と、
目を輝かせつつ、一生懸命メモをとっていました。
配っていたワークシートでは収まらず、
追加のメモ用紙をもらう子が続出しました。

最後の質問の時間でも、
自分が考えてきた質問や、見学して浮かんだ疑問を、
施設の方にたくさん聞いていました。
20分ほどあった質問時間を全て使い切るほどで、
子どもたちが夢中で学んだ様子がよくわかりました。

また前半に校外学習を行ったクラスでは、
帰校後に振り返りを行い、
子どもたち同士で感じたことや学んだことを意見交換していました。

本日子どもたちが見聞きしたことを活かして、
より深い学びができるよう、
ごみについての学習を進めていきたいなと思いました。
子どもたちが、これからどんな学びや発見をしていくのか楽しみです。

学校の催事についてお知らせいたします。

・校内で実施する催事

7月9日(土)入学希望者向けイベント「第5回学校説明会」

・私立小学校情報フェア

6月26日(日)東武百貨店船橋店内

詳しくはリンクからご確認ください。