新着情報

電気のはたらきを調べる

 募集広報部の中家です。

 本日は、小1図工「ねんどとなかよし」と小4理科「電気のはたらき」の授業の様子をお伝えします。

 子どもたちは粘土をつなげて、図工室いっぱいの大きな街を作りました。

「みんなで一緒にやると楽しいね」と子どもの声が聞こえました。粘土だけでなく、子どもの声や関係もつながって、広がっていました。

 電気のはたらきを調べるための道具として、プロペラキットをくみ上げています。

 このプロペラを使うことで、「電流の向き」や「電流の強さ・弱さ」を直感的に目で見て判断することができます。

 電池によってモノが動く様子をじっと見て観察しています。自分で組み立てることで、回路の作り方などを発見している子どももいました。

 

 「電気とはどんなものだろう?」という問いかけに、子どもたちは「身近で、使い方によっては危ないもの」と答えていました。この学習を通して、子どもたちの考えがどのように深まるのか、非常に楽しみですね。

学校の催事についてお知らせいたします。

・校内で実施する催事

7月9日(土) 入学希望者向けのイベント「第5回学校説明会」

https://mirai-compass.net/usr/kaichine/event/evtIndex.jsf

・私立小学校情報フェア

6月26日(日)東武百貨店船橋店内

https://www.rieikai.com/kidspal/funabashi

詳しくはリンクからご確認ください。