新着情報

3年生 運動会練習

3学年教員の竹田です。

今年の3年生の学年種目は「おたまリレー」となりました。

私のクラスでは、「おたまリレーで良い結果を出すこと」を目標にしている子どもが多かったので、探究の授業のなかで、ちょっとした物理の勉強をしてみました。

重さ・形が違うボールを使いながら、「ボールが落ちそうな時に、おたまの持ち方をどう工夫すればよいのか」についてグループで話し合いました。

子ども達は、道具を手に取って、ボールの動きを見ながら、おたまの角度を前後左右に変えたり、おたまの持つ位置を変えたりしながら実験をしていました。

実験が終わると、「ボールが落ちる方向とは逆方向におたまを引けばいい。」「転がっても、おたまの中心にボールが来るように調節すればいい。」という実際にやってみて発見したことを実演しながら発表してくれました。

コツを発見した後は、さっそく実践です。実際に外へ出て、練習をしました。

先日の学年練習では、おたまの上にのったボールを落とさないように、慎重に歩いていただけだった子ども達も、今日の練習を終えて、「前回の練習時よりも、うまくボールを運べるようになった。」と嬉しそうでした。そして、今日、発見したことや、実際にやってみての振り返りを、ノートに書き留めている子もいました。

今日、子ども達が体得したおたまリレーのコツは、子ども達が自ら試行錯誤しながら発見したものです。運動会に向けて、さらに練習を積み重ね、みんなで頑張った証を成果として残したいと思います。

 今年度は残念ながら、コロナウイルス感染症対策の観点から、運動会の一般公開は行いませんが、引き続き運動会の練習の様子をブログでお知らせしていきます。

学校の催事についてお知らせいたします。

・校内で実施する催事

5月29日(日) 入学希望者向けのイベント「第4回学校説明会」

・私立小学校情報フェア

6月26日(日)東武百貨店船橋店内

 

詳しくはリンクからご確認ください。