新着情報

音楽の授業でピアノを練習する

 募集広報部の中家です。

 本日は、小3音楽「海風をきって」という題材での授業風景をお送りします。

 まずは、コンクールで同じ年の子どもが歌っている映像を見ました。

 歌うとき、演奏するときの表情や身振り手振りに注目して、より気持ちが伝わる演奏について考えました。

 演奏のポイントを確認したら、ピアノの演奏の練習になります。

 この日は、iPadを使って「鍵盤ハーモニカ(バーチャルピアニカ)」の練習を行いました。

 望小では3年生のときにiPadを購入し、さまざまな授業の課題に使用していきます。

 iPadの画面には「鍵盤」が写っていますね。鍵盤を押すと音が出るようです。これで正しい指づかいを覚える練習をします。

練習を終えたら、発表です。「海風をきって」は、前半は歌のパート、後半は伴奏のパートでした。最初は自信がなかった3年生でしたが、少しずつ練習を重ねて、本番では立派に歌い、そして最後まで弾ききることができました。

 以前は望小でも鍵盤ハーモニカを使って練習していました。しかし、 コロナウイルスの感染拡大が懸念されるため、飛沫感染のリスクがある「鍵盤ハーモニカ」や「リコーダー」を用いた授業は実施できない状態にあります。

 一方で、その学年で身に付けたい力があります。

「音楽に触れてほしい」

「自分で練習して演奏する喜びを知ってほしい」

 楽器を使った演奏はできなくても、日々、コロナ禍での学びを模索し、よりよい教育ができるよう努力を続けていきます。

学校の催事についてお知らせいたします。

・校内で実施する催事

7月9日(土) 入学希望者向けのイベント「第5回学校説明会」

https://mirai-compass.net/usr/kaichine/event/evtIndex.jsf

・私立小学校情報フェア

6月26日(日)東武百貨店船橋店内

https://www.rieikai.com/kidspal/funabashi

詳しくはリンクからご確認ください。