新着情報

1年生探究「水を大切に使うために」

 募集広報部の中家です。

 

 本日は1年生探究の『ろ過器づくり』を見学してきました。

 

 1年生はUnit4「生き物は自然の恵みを共有している」という概念について探究しています。

 このUnitは「Sharing the Planet(この地球を共有するということ)」がテーマです。様々な生物が、「水」という資源を共有しながら生活しています。そのため1年生では特に、「水」に注目して探究を進めています。

 1年生はここまで、どんな場面で水が使われているかということや、水と生き物の関係について考えていました。

 今回は水をきれいにする苦労と大切さを認識するために、「水のろ過」を行いました。

 まずはろ過器づくりの説明です。

 子どもたちはここまでの学習で、どの材料をどのくらい入れるか計画を立てています。

 先生が材料を配り始めると、待ちきれない様子で覗き込んでいる子どもたちもいますね。

 実際にろ過器を作っています。結果はどうなるでしょうか。

 水が落ちる様子や、時間を確認するためにiPadで動画を撮影しています。

 なかなか水が落ちないなーと、じっと眺めていますね。

 ろ過の難しさを実感しているようです。水道の蛇口をひねれば、いくらでも出てくる水ですが、自分たちの力できれいにしようとすると思いのほか時間がかかりましたね。

【開智望小学校 公式Instagram📷】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。