新着情報

1年生探究 Unit4:Sharing the planet

 

1E担任塩見です。1年生の探究Unit4では、「sharing the planet(この地球を共有するということ)」というテーマを扱っています。

 

1年生にとって身近で、活動がしやすいテーマを1学年の先生たちと何度も話し合い、物の使い方をふりかえることができる内容を設定しました。

 

知ってはいるけど、あまり意識することのなかった落とし物コーナーに着目し、探究を進めました。

まず、最初に一人一つ決めた落とし物を1週間の間調査する活動を行いました。思ったよりも、持ち主のもとに戻る落とし物が少ないことに子ども達は驚いていました。

 

その後に、落とし物の気持ちを想像してそれを絵本に表す活動を行いました。落とし物の気持ちになりきることで、どんな悲しい気持ちをさせてしまっているかということに気づいていました。登校や下校の時に落とし物コーナーに着目したり、クラスで落ちている物をその場で拾って声をかけたりする姿勢が芽生えてきています。

そして、現在は探究の締めくくりとして落とし物を減らすためのアクションを行っています。子ども達の意見から、ポスターの掲示や作成した絵本の紹介、放送での呼びかけを行うことになりました。アクションを考える際には、ホームの上級生も関わっている委員会の仕事を参考にする様子が見られ、異学年の取り組みが探究にも繋がってくることを実感しています。上級生達はポスターや絵本に興味津々な反応をしてしていて、子ども達もさらなるやる気を見せています。

インスタグラムができました。

右側リンクよりぜひご覧ください!