新着情報

植物から学ぼう

募集広報部の洞口です。

開智望小学校では、さわやかな晴天が続いています。

昇降口のすぐ外で、観察学習をしているクラスがありました

2年生です。トマトの観察かな?と思って近づいてみると。。。

やっぱりトマト!

その他にも、ナス、ピーマンも観察をしていました。

「ピーマンは茎と葉っぱの色もピーマンだけど、ナスの茎と葉っぱのすじはナスの色をしてる!」

「わきめ、とったほうがいいかなぁ」

「先生、見てみて、ちいさなお花がある。はやくトマトにならないかなぁ」

「わたしは、ナスができたらお味噌汁にいれるの!」

観察をしながら活発な会話が弾んでいます。

一番上の写真で、丸い桶を覗いている男の子たちが見えますか?

なんだろう?と、見てみると。。。

オタマジャクシとザリガニ、ヌマエビがいました。

このオタマジャクシ9cmくらいあります。

大きいねーとびっくりしていると、

「先生、きっとね、大人のオタマジャクシだよ」

「えー。オタマジャクシの大人はカエルだよ」

「でもさ、もうすぐ大人になるオタマジャクシかもしれないじゃん」

と、ここでも活発に会話が弾んでいました。

芝グラウンド側の外では、1年生の皆さんがアサガオにお水をあげていました。

望小学校は自然がとても豊かです。

自然からたくさん学び、どんどん成長していってほしいです。

学校の催事についてお知らせいたします。

・校内で実施する催事

7月9日(土)入学希望者向けイベント「第5回学校説明会」

申し込み受け付けは明日(6月3日)より開始いたします。

・私立小学校情報フェア

6月26日(日)東武百貨店船橋店内

 

 

詳しくはリンクからご確認ください。