新着情報

[PYP]「1学年 夏の個人探究発表 オンライン開催 」

 開智望小学校では、長期休暇の時間を利用して、自分自身が興味・関心のあることに主体的に探究する「個人探究」に取り組みます。テーマの制限はないので、身近なことやニュースで目にしたことなど、様々なことがテーマになります。1年生は「太陽の熱だけを使い屋根の上で目玉焼きは作れるか?」「夏に車があつくなるのはどうして?」「なぜ金魚は目を開けて眠るのか?」子どもらしくワクワクするようなテーマが多くありました。

当日は、友だちの発表動画の視聴方法や、Feedbackの仕方についてZoomで確認をしました。1年生でも完璧にZoomを使いこなしています!

今年は新型コロナウイルス拡大の影響でオンライン開催となりました。子どもたちには事前に撮影した発表動画をアップロードしてもらい、それを当日、自宅で視聴しました。

 また、子どもたちの発表練習は学校で行い、フィードバックを行いましたが、やむを得ず登校を自粛している子どもたちに関しても、オンライン上でフィードバックを行いました。

やむを得ず登校できない児童も、練習動画をGoogleクラスルームでアップロードし、担任はそれを見てFeedbackを行いました。

 ICTをうまく使いながら、「どうしたらコロナ渦で安全に教育を継続していくか。」ということを日々考えていけたらと思います。