新着情報

開智望小学校 おとなの探究ワークショップについて

募集広報部の竹川です。

受験世帯の保護者向けイベント『おとなの探究ワークショップ』が行われました。

教科としての探究(UOI)の学び方を体験していただきました。

アイスブレイクとして、国際バカロレアの重要概念を使った体験から始まりました。

写真はアクティビティの後の解説の様子です。

今回探究するテーマの『環境』に注目して、身近な環境を発表しました。

グループの活動では付箋を使いながら、お互いの考えを知り違いについて考えていきます。

考えたことをブロックを使いながら具体化させていきます。具体物を使うことで、新しいアイディアや新しい考え方が思いつきます。

ご参加いただいた方々からは、

「ワークショップに参加する前は、着地点がよくわからなかったが、学習の仕方がわかった。話し合って考えが発展する楽しさも学べた。」

「自分の意見が否定されないと感じることで、より色々な発言ができ深く探究することができた。」

などの望小学校の学び方に対する感想を多くいただきました。

4月15日(土)に第3回学校説明会を行います。

学校説明会と新年長児向けのキッズワークショップも行います。

お申し込みを心よりお待ちしております。

【開智望小学校 公式Instagram📷】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

【私学小学校フェア】

船橋で行う私学フェアに本校も参加いたします。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。