新着情報

【PYP】2年生 エクスカーションに行ってきました!

みなさん、こんにちは

2学年担当の中村です。

今回は2年生の秋の遠足の様子を紹介します。

11/22(月)に秋のエクスカーション(遠足)に行ってきました。

2年生は10月から「組織」についての探究を行っています。

「組織=Organization」、この言葉を2年生が理解するのは難しいですね。

子どもたちは組織を

「同じ目的のために、係・役割がわかれているグループ」

「同じ目標を成功させるために、みんなで協力しているグループ」

と自分たちの学校生活に置き換えながら理解していきました。

エクスカーション当日は雨予報でしたが、午前中は曇り空。

そんな中、学校を出発し茨城空港へと向かいました。

茨城空港ではクラスごとにガイドさんについていただき、茨城空港内のお仕事の様子を見学し、仕事の内容などをインタビューすることができました。

大きな空港ではありませんでしたが、国内線・国際線ともにある空港で、実際の人の動きを見たり、質問をすることで「組織の中の人々のはたらき」を学ぶことができました。

また空港側のご厚意で、飛行機の離発着を展望デッキから見ることができました。

探究学習とともに、楽しさや空港の仕事の偉大さを感じ、エクスカーションを終了することができました。

子どもたちからは、

「空港で働く人たちがかっこよかった。」

「今度、お家の人とまた見に行って、一つひとつの仕事についてお家の人に紹介したい。」

など、充実した見学になった様でした。