新着情報

ものづくりクラブ「巨大ステンドグラス」

こんにちは、5学年の瀧川です。

今日は「ものづくりクラブ」の活動の様子をお伝えします。

今年度は、グラス絵の具を使って、色々な作品を作ってきました。

 

1学期は、写真立てを使い「ステンドグラス」を、

2学期は、「クリスマスオーナメントとレジンキーホルダー」を作りました。

グラス絵の具の使い方にも慣れてきた3学期は、いよいよ共同作品「巨大ステンドグラスづくり」です。

下絵を描き、色付けをしますが、1・2学期の作品より、大きな作品なので、下絵を描くだけでも、一苦労です。

 

クラブの見学に来ていた3年生が「楽しそう!」と興味津々に作品作りをみつめます。

質問タイムでは、

3年生:「作品作りで大変なことは何ですか?」

4・5年生:「絵の具を押し出す手が痛くなります。でも、作品が少しずつ出来上がっていくとうれしくなります。」

「みんなで作品を作っていくことは、とても楽しいよ。」

「活動もみんなで話し合って決めているよ。」

「今日はどんな感じになっているか、確かめてみる?」

作品を乾燥棚に運びながら、おしゃべりが聞こえます。

「せーので、のぞこう!」「せーの!」

 

「おっ、いいねえ~♪」

 

子どもたちの目がキラキラと光ります。

「次のクラブの時は、ここの所どうしようか?」

「あ~、早く続きを作りた~い!!!」


次回が、最終クラブ。

さあ、どんな「巨大ステンドグラス」が出来上がるのか、乞うご期待です!

学校見学等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。

【開智望小学校 公式Instagram】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

*投稿の内容はFacebookと同様です。

【開智望小学校 公式Facebook】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

*投稿の内容はInstagramと同様です。