新着情報

学校公開日-振り返り-

 Bユニット担当の瀬間です。

 

 先週の土曜日(2月25日)は学校公開が行われました。

 今年度初めてのホームの授業の参観がありました。いつも過ごしているホームの教室や、仲良しのお友だちを誇らしげにお家の方に紹介して、楽しく土曜授業を過ごせたようです。

 それぞれのホームで授業で何をするのか計画しました。あるホームでは、「自分たちの様子を見てもらうだけでなく、来てくれたお家の方にも参加してもらえるような活動をしたい」という児童みんなの意見により、レクレーションブースを計画し、ホームの時間に公開をしていました。

 週初めの今日のホームの授業は、自分たちの企画の振り返りを行いたいと児童からの提案でした。

 望小では、国際バカロレアで掲げる、10の学習者像(Learner Profile)の「振り返りのできる人(Reflective)」として、活動の後には振り返りを行うことが多くあります。

 「良くなかったところは、まだまだぼくたちが成長できるところ」と前向きに受け止め、

 お互いの企画のgood & better を伝え合います。

 

 「このメンバーのホームはもうすぐ終わってしまうけれど、もし来年度のクラスやホームで同じような活動をする時にはパワーアップした企画ができそうだ。」と、嬉しそうに振り返りを終えました。

【開智望小学校 公式Instagram】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。