新着情報

言う?言わない? 4年生道徳

募集広報部 竹川です。

今日は4年生の道徳授業の様子をお伝えします。

「絵はがきと切手」という題材について議論しました。

 

 [絵はがきと切手]

ひろ子さんのもとへ、転校していった親友の正子さんから、心のこもった絵はがきが届きました。ところが、その絵はがきは「定形外」だったので、切手代が足りませんでした。ひろ子さんのお兄さんは、「ちゃんと言ってあげたほうがいい。」と言い、お母さんは「お礼だけ言っておいたほうがいいかもしれないね。」と言いました。ひろ子さんは正子さんに伝えようか迷いますが、最後には「やっぱり知らせよう。」と決心します。

 

正解のない、でも、日常にも起こりうる出来事です。

☟母と兄は、どんな人だろう?LPから考えてみました。

子どもたちに、「あなたが友だちのためを思ってしたことには、どんなことがありますか。」と聞くと下の様に答えていました。

 

・○○を教えた。(勉強、運動、やり方、ルール、マナー)

・意見を聞く(自分ばかり話さずに、相手の話もちゃんと聞く)

・○○をあげる。(相手の喜ぶようなプレゼント、ほめ言葉)

・なぐさめる、はげます(友だちが失敗したときに声をかける)

・駅などで大声を出している低学年の子に注意をする。

・みんなをさそって、遊ぶ。

・鬼ごっこで一緒に鬼になる。

自分自身を振り返りながら、「どうしたいのか」「なぜそう考えるのか」じっくりと考える素敵な時間でした。

学校の催事についてお知らせいたします。

・校内で実施する催事

5月29日(日) 入学希望者向けのイベント「第4回学校説明会」

https://mirai-compass.net/usr/kaichine/event/evtIndex.jsf

・私立小学校情報フェア

6月26日(日)東武百貨店船橋店内

https://www.rieikai.com/kidspal/funabashi

詳しくはリンクからご確認ください。