新着情報

1年生を迎える会

 募集広報部の中家です。

 

 新学期が始まって、初めての土曜授業。今週から6時間授業になり、1年生も上級生もとても疲れていると思いますが、今日も一生懸命授業を受けています。

 

 そんな今日は、各ホームで「1年生を迎える会」が催されました。

 1年生を迎える会は、ホームの2~5年生がレクなどを企画して、ホームの仲を深めていく行事です。

 上級生が準備をしてくれています。

 ホワイトボードにメッセージを書いてくれたり、下級生が楽しめる脱出ゲームを考えたり。子どもたちのアイデアがあふれています。

 

 また昨年度に引き続き今年度も、1年生による「夢宣言」も行われました。本校では、本来この「夢宣言」は入学式でおこなわれるものですが、残念ながらコロナウイルス感染防止の観点から、入学式で行うことはできませんでした。しかし、代わりに、2週間ほど一緒に生活した上級生の「お兄さん」「お姉さん」の前で、自分の将来の夢を大きな声で宣言することになり、その様子はとても素敵でした。恥ずかしくても精一杯声を出す1年生の姿をみて、上級生もあたたかく見守っていました。

 

 

 頑張って夢宣言をしたら、今度はみんなで楽しいレクを行いました。みんなで走ったり、手をつないで輪をくぐったり、上級生が考えてくれた遊びをたくさんしました。

 

 レクが終わると、みんな息を切らして、帰りの支度です。

 

 今週はみんなたくさん頑張ったね。少し休んで、また新しい気づきと出会っていきましょう。