新着情報

新学期の楽しいイベント

募集広報部の中家です。

新しい学期が始まり、発育測定や代表委員選挙、1~2年生の学校探検などワクワクドキドキなイベントが目白押しな一日でした。

 

[発育測定]

昨年度の3学期に比べて自分の体がどれくらい大きくなっているのか楽しみな様子です。身長を測り終わった後には、「先生いくつだった?」という声も聞こえてきました。

 

[代表委員選挙]

開智望小学校では立候補があった4、5年生から「代表委員会」のメンバーを選挙で決定します。代表委員会は、行事の企画や運営だけでなく他の委員会との折衝など幅広く仕事を行います。「PYPの児童の顔」とも呼べる委員会です。AユニットからEユニットまで、それぞれ代表委員が選ばれます。

立候補者がそれぞれ決意表明を行い、その様子を見て、3~5年生が投票を行いました。今年の代表委員はだれがなるのか、子どもたちも楽しみですね。

[2年生の案内による学校探検]

1年生は入学してから4日目の登校日。まだ学校にどういうところがあるのか、毎日が探検です。今日は2年生が1年生を学校探検ツアーに連れて行ってくれました。

2年生は1年生が迷子にならないように、旗をつくって掲げたり、手をつないで引いてあげたりしていました。

 

図書室では1年生が気になる本を2年生と一緒に読んでいました。

芝のグラウンドではこれから何をして遊ぼうか相談していますね。

次はどんな場所が見つかるのかな。1年生はこれからも毎日がワクワクですね。