新着情報

全校集会と委員長紹介

募集広報部の中家です。

本日は、全校集会の様子をお伝えします。

1.代表委員挨拶

 まず、代表委員の委員長と副委員長から、どのような学校にしていきたいか、自分の思いを話してくれました。

 委員長を務める児童は、

「異学年で楽しめる学校にしたい」

と話してくれました。

 続いて、2人の副委員長は

この学校をより賑やかにしたい

「この学校でよかったと思える学校にしたい」

と話してくれました。

 また、他の代表委員も一人ずつ自分の思いを話してくれました。以下、代表委員の児童の言葉を紹介します。

「この学校を楽しくてケガのない学校にしたい」

「この学校で全力で楽しめるようにしたい」

「この学校を、みんなが意見を尊重しあえるようにしたい」

「みんなが笑い合って、思い出に残る学校にしたい」

「みんなの特技を活かせる学校にしたい」

「みんながスマイルになれる学校にしたい」

「異学年関係なく楽しめる学校にしたい」

 どの代表委員も、選挙で選ばれたという自覚と責任をもって、学校を組織していく決意を表明してくれています。今年度はどんな学校にしていってくれるのか、楽しみですね。

 続いて、代表委員から5月の目標が発表されました。

誰とでも関われる楽しい学校

です。それを達成するための”ルーブリック”も考えてくれたようです。

レベル1

自分の好きなことから話そう」

レベル2

自己紹介カードに書いてあったことから話していこう」

レベル3

自分で考えて他の人と話をしよう。」

 

 この”ルーブリック”が達成できる頃にはきっと、みんなが誰とでも関われる楽しい学校になっていることと思います。私のホームでも、全員の名前と顔を覚えていけるようにしようと、子どもたちと振り返りを行いました。

 そして最後に、運動会のスローガンが発表されました。

 

「心を燃やせ、君が主役だ」

 

 このスローガンになった理由として、「それぞれ本気で頑張って、楽しい運動会にしてほしいから」と説明してくれました。運動会もあと2週間を切ったので、スローガンを達成できるように頑張っていきたいですね。

2.各委員会 委員長より

 各委員会委員長より、自己紹介と連絡が行われました。以下それぞれ紹介していきます。

保健委員長より

熱中症予防について

運動会の練習が始まっています、暑いのでこまめに水分補給していきましょう。

 

コロナウイルス対策について。

気を緩めずに、手洗いうがい消毒して、コロナ対策をしていきましょう。

広報委員長より

見やすくわかりやすい新聞で、1年生から5年生が読んでくれるような新聞を作っていきます。

図書委員長より

将棋大会やしおりキャンペーンなどを計画中です。コロナで去年できなかったことも企画していきたいと思います。

美化環境委員長より。

ゴミの分別と掃除ユニット週間と設定します。また、きれいに片づけられるように掃除ロッカーのしまいかたポスターを作って掲示したいと思います。

 どの委員長も、具体的な展望が見えていて素晴らしいですね。

3.辺見校長代理先生より

 さて、ここまで代表委員や、各委員長から挨拶、お願いなどがありました。このように望小学校には児童会というものが組織されています。

 IBでTDT(Transdisciplinary Themes)として掲げるものの一つに、

How we organize ourselves(私たちはどのように私たち自身を組織しているのか)

というものがあります。

 望小学校の児童会には、自ら考え、学校を組織するために関わっている人がたくさんいます。望小学校の代表委員は、自分から立候補し、各ユニットの3年生以上の人から選挙で選ばれた人たちです。

 そんな代表委員の人たちや、それを支える皆さんに頑張ってほしいことがあります。それは、望小学校が大切にしている「主体性」です。

 自分から進んで勉強する、友達を作る、inquireする、疑問を持つ、解決する。これを主体性といいます。

 この児童会という組織、主体性を持って色んなことに気をつけて頑張ってほしいです。

 また、望小学校には自分たちで考えて使う児童会予算があります。これはみんなが楽しく安全に仲良くすごすための予算です。それは委員会の皆さんや代表委員のみんなが、こういうものにお金を使おう、こういうものが必要だとアイデアを出して使っていくものになります。全国でも子どもが自ら企画してお金を使う学校はあまりありません。

 ぜひ、1〜3年生も、上級生のたくましい姿を見て、自分もそういう姿になりたいと思ってくれたら嬉しいです。

 以上、辺見校長代理先生のお話でした。

4.表彰

 キックボクシングで素晴らしい成績を収めた4年生と、女子50m背泳ぎで北関東大会優勝した4年生が表彰されました。

 学校に通い、勉強も頑張りながら、学校外の活動でも優秀な成績を収める子どもたちが、これからもたくさん出てくることと思います。子どもたちの、学校の外でも探究し、学び続け、行動した結果、どういう姿に成長していくのか、これからも期待しています。

 以上、本日の全校集会の様子でした。

学校の催事についてお知らせいたします。

・校内で実施する催事

5月29日(日) 入学希望者向けのイベント「第4回学校説明会」

https://mirai-compass.net/usr/kaichine/event/evtIndex.jsf

・私立小学校情報フェア

6月26日(日)東武百貨店船橋店内

https://www.rieikai.com/kidspal/funabashi

詳しくはリンクからご確認ください。