新着情報

秋のエクスカーション(遠足)

 募集広報部の中家です。

 本日は秋のエクスカーション(遠足)が行われました。

 

 それぞれ探究のテーマと絡めた場所へと赴きます。

 2・3年生はつくばエキスポセンターに行きました。5年生は「スクエアつくば」や地質標本館、森林総合研究所、「シンコムアグリテック」さんと交流するためにつくば研究交流センターに行きました。

2年生は「暮らしは時代とともに変わる」という探究の、「『みらい』を考える」というテーマに取り組んでいます。

 様々な道具を見る目の奥には、「みらい」が写っていそうですね。

 3年生は「私たちのくらしは、科学的法則を利用することで便利になる」という探究の中で、「科学の面白さに気付こう」というテーマを持っていました。

 サイエンスショーにも子供たちは興味津々な様子です。

 5年生の探究は「起業家はよりよい活動を行うために企業をつくる」という探究の中で農業について触れる体験などを行いました。

 高学年になると、グループワークの中での活動も増えます。起業家の人の思いに近づくことはできたでしょうか。

 普段とは違う場所で、新しい経験を得られて、楽しかったようです。私も、次に子どもたちと会ったときに、たくさんお話を聞いてみたいです。

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。