新着情報

4月の避難訓練

 募集広報部の中家です。

 本日は避難訓練が行われました。

 今回の訓練は「食堂で火災発生」という想定で行いました。開智望小学校では「ホーム」という形で小学1年生から5年生までが同じ教室で生活をしています。そのため、上級生がリーダーシップを発揮し、ホームの下級生の手を引いて、安全かつスムーズに避難することができます。

 先生の指示に従いながら、列を崩さずに素早く移動できています。

 児童・生徒全員が素早く体育館まで避難をすることができました。1年生は初めての訓練でしたが、移動中も真剣な態度で、迅速に行動できていました。

 片岡理事長代理からは、「パン」という牧場の神様のお話がありました。

 パンは人間の姿ですが、ヤギの角や毛が生えていました。そんなパンがパーティーではしゃいでいると、怪物が乱入し、会場は大混乱。慌てていたパンは変身に失敗。上半身がヤギ、下半身は魚というおかしな姿になってしまいました。

 このお話のパンという神様から生まれた言葉が「パニック」という言葉です。

 私たち人間は予想できなかった出来事が起こったとき、はげしくあわてて正しい行動がとれないことがあります。でもそんなときに、日ごろから身につけている知識が浮かんだのなら、パニックの中でも、より正しい行動がとれるかもしれません。

 

 以上の片岡先生の話を、子どもたちはしっかり聞いていました。

 この訓練を通して、避難経路を確認するとともに、「自ら何をすべきか考える」良い機会となったと思います。

 我々教員も改めて防災意識を高めることができました。今後も子どもたちが安全に楽しく過ごせるよう、万全の準備をしていきたいと思います。

 

 入学希望者向けのイベント「授業体験会」は4月29日(金・祝)に開催いたします。

 お申し込みはこちらから。

 https://mirai-compass.net/usr/kaichine/event/evtIndex.jsf

 皆様のご参加お待ち申し上げております。