新着情報

3年生 続・バケツ稲

こんにちは。3学年担当の板羽です。

今回は、6月のはじめにブログに登場したバケツ稲のその後についてご紹介します。

 

3年生の年間探究のテーマは「食」です。

「食」について学ぶ中で、農業や酪農などに目を向け、「作る、育てる」といった第1次産業を理解することを目的としています。

その一環として5月末にバケツ稲を植えました。(詳細は6月9日のブログをご覧ください)

急な気温の変化や台風など、厳しい自然の中で植え替えが必要になることもありましたが、近頃は恵みの雨や日差しを浴びながら、稲はぐんぐん生長しています。

 

先日授業で観察に出ると、一つの株から15本以上の茎が分かれている稲がちらほら…そろそろ水を抜いて中干しをする時期です。

自然を相手にする難しさも味わいつつも、おいしいお米を収穫する日を心待ちにしながら米作りを頑張っています。

【開智望小学校 公式Instagram】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

【開智望小学校 公式Facebook】

ブログのほかに、児童の様子を更新しております。

ぜひ、フォロー・いいねなどよろしくお願いいたします。

*投稿の内容はInstagramと同様です。

【学校見学・お問い合わせ等】

学校見学・お問い合わせ等、随時受け付けております。

右側リンクからお進みください。